月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町政情報 > 西川町について > 町民憲章、まちづくり宣言等について
町政情報
西川町について
町の概要
町民憲章、まちづくり宣言等について
1.町民憲章
私たちは、雪と緑と太陽のまち西川町民であることに誇りと責任をもち、住みよい郷土を築くため、ひとりひとりの誓いとして、この憲章を定めます。
1、自然を愛し、美しいまちをつくりましょう。
1、ともに学び創意工夫に務め、文化の香る豊かなまちをつくりましょう。
1、健康で働くことに喜びをもち、活力あるまちをつくりましょう。
1、お互い助けあい、思いやりのあるあたたかいまちをつくりましょう。
1、きまりを守り、明るいまちをつくりましょう。
2.まちづくり宣言
雪と水を活用するまち 昭和59年10月1日宣言(町制施行30周年記念)
自然学園のまち 昭和59年10月1日宣言(町制施行30周年記念)
ダムと電源のまち 昭和59年10月1日宣言(町制施行30周年記念)
健康と福祉のまち 平成6年10月1日宣言(町制施行40周年記念)
3.町の木・・・ブナ
月山や朝日連峰の山すそに樹海を形成し、残雪に芽吹く新緑は美しい。大地に、しっかり根を下ろし、巨木となる姿はたくましく、町の力強い発展と飛躍を象徴している。
4.町の動物・・・カモシカ
特別天然記念物に指定され、草や木の芽を食物とし、他の動物に危害を与えることはない。
険しい断崖に住み、外敵を防ぎ、純情で賢明なその性質は、町民にも通ずる。
5.町の色・・・緑
雪と緑と太陽と—。町のキャッチフレーズは、明るい未来と希望を表現している。

この記事に関するお問い合わせ先
西川町総務課庶務係
TEL:0237-74-2119 FAX:0237-74-2601