月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町政情報 > 地域おこし > 西川のまちづくり応援団について
町政情報
地域おこし
西川のまちづくり応援団
西川のまちづくり応援団について
1 西川のまちづくり応援団とは・・・
 西川町出身の方、西川町をふるさとと思う方、西川町に関心をお持ちの方を対象に、西川町のまちづくりを考えながら、西川町を側面から応援する(応援してもらう)ために、平成9年に発足した会です。
2 西川のまちづくり応援団を設立した目的は?
 西川のまちづくり応援団を設立した目的は、次のとおりです。 
 (1) 西川町民と団員、また団員相互のネットワークを作る。
 (2) 人や物や情報の相互交流を行う。
 (3) お互いのニーズに合った活動を推進する。
 (4) 町の施策への提言および町外者のニーズを把握することにより、町の施策に反映させる。
3 西川のまちづくり応援団は、どんなことをする会なのですか?
 西川のまちづくり応援団に加入した方(以下「団員」)には、毎月西川町からの情報提供として、応援団会報町広報誌、資料、観光パンフレット、イベントの案内などをお送りします。
 団員の皆さんからは、町から提供された情報をもとに、次のような活動を自分ができる範囲内でしていただき、西川町を応援していただいています。
 (1) 自分のふるさと西川町はこんなところです。 (友人・知人への西川町のPR)
 (2) こんなことを都会の人は期待しています。 (都会のニーズ調査)
 (3) こんなことをすれば西川町はもっとよくなるのでは?(町への提言)
 (4) 西川町に住みたい人を知っているので紹介します。 (IJUWターン希望者の紹介)
 (5) 西川町の特産品を友人に贈ろう。(特産品の購入)
 (6) 西川町の特産品はこんな店で扱ってもらえるのでは?(販売店等の紹介)
 (7) 自分の周りには同郷の人がいます。今度遊びに行ってみよう!(西川町への観光旅行)
 (8) ふるさと西川町へ寄付をします。(ふるさと納税
 さらに・・・
 まちづくり応援団では、毎年、次の交流イベントを開催し、町民との交流を深めながら、ふるさとを応援しています。
まちづくり応援団 年間イベント
開催
時期
イベント名
(開催地)
イベント概要
6月上旬~中旬
関東ブロック総会(東京都)
 関東圏に在住の「西川のまちづくり応援団員」が一同に会し、西川町のことを語り合う場として開催しています。西川町からも町長のほか関係者が出席し、事業などの説明や町の現状の報告などを行っています。
 毎年団員のほか、団員のご家族、ご友人などからも参加していただき、100名ほどで西川町の今をそして未来をにぎやかに楽しく語り合っています。
 また、まちづくり応援団特典事業《割引制度》の協賛店から提供いただいた西川町の特産品の大抽選会や特産品の販売なども行っています。
6月中旬~下旬
東北ブロック総会(仙台市)
 東北圏に在住の「西川のまちづくり応援団員」が一同に会し、西川町のことを語り合う場として開催しています。西川町からも町長のほか関係者が出席し、事業などの説明や町の現状の報告などを行っています。
 毎年団員のほか、団員のご家族、ご友人などからも参加していただき、50名ほどで西川町の今をそして未来をにぎやかに楽しく語り合っています。
 また、まちづくり応援団特典事業《割引制度》の協賛店から提供いただいた西川町の特産品の大抽選会も行っています。
8月上旬
仙台七夕交流会(仙台市)
 宮城県在住の団員の方が企画・運営している事業で、東北4大まつり“仙台七夕まつり”を案内していただき、その後交流会をしています。
 例年「いつかは行ってみたいと思っていたけど・・・」という参加者の方々からたいへん喜んでいただいています。
10月中旬~11月上旬
ふるさと植樹祭・交流会(西川町)
 団員と町民の交流を深め、さらには、ふるさと“西川町”の豊かな自然を守り育むとともに、応援団の活動を目に見える形で後世に伝えていくための活動として平成10年度から実施しています。
 苗木代や肥料代など植樹にかかる費用の大半は、団員の皆さんからの寄付でまかなっています。
 植樹祭終了後は、地元世話人会が中心となり企画した交流会で団員との交流を深めています。地元世話人会の心のこもったおもてなしが好評で、毎年多くの方が参加してくださっています。
 その他、団員の皆さんからは、4月の西川中学校3年生都内研修、5月の西川中学校2年生仙台研修での企業・事業所の案内役も務めていただいています。

4 年会費
 3,000円(年度の途中から加入した場合は月割になります)
5 入会方法
 電話、FAXまたはEメールで下記の「西川のまちづくり応援団事務局」にご連絡ください。加入申込書等をお送りします。
6 問合せ先
 「西川のまちづくり応援団」に関するお問い合わせ、ご意見につきましては、下記までご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
西川町政策推進課企画調整係
TEL:0237-74-2112 FAX:0237-74-2601