月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 防災・防犯 > 消防団員の募集について
町民の方へ
防災・防犯
防災
消防団員の募集について

 西川町消防団では、消防団員を募集中です。

 町民の生命・財産、安全・安心を守るためには、消防団員の方々の協力が必要不可欠であります。

 近年では、男性消防団員はもちろんのこと、女性消防団員の活躍する機会が増えております。これまでのように災害現場での活動だけではなく、防火指導や救急救命分野での活躍を期待しているところであります。(H28年度現在18名の女性消防団員が活動しております。)

 消防団員は大半が会社員ということで、仕事をしながら消防団活動をしております。

 休日などを利用した訓練を実施するなど、限られた人数の中で地域のために頑張っていただいておりますが、できる範囲の中で無理をせずに活動していくことが消防団員のあるべき姿であり、そういった日頃からの訓練が緊急事態の際に必ず役立つと考えております。

 いざ災害や救命事案等が発生した場合に迅速な行動が取れるようになるためには、常日頃から訓練を積み重ね、意識を高めていくことが大切であります。今後も地域密着型の消防団活動に参加いただける皆さんの入団をお待ちしております。


1 募集期間
  平成28年12月15日(木)~平成29年1月31日(火)

2 募集定員
  希望者すべて入団可能です。

3 応募資格
(1) 西川町内に在住の方
(2) 年齢18歳以上の健康な方
(3) 消防団活動に関心があり、行動できる方

4 待遇
(1) 身分
非常勤特別職の地方公務員となります。
(2) 階級
    団員(男性は各地域の部に所属しますが、女性は本部所属となります。)
(3) 報酬等の支給
年報酬のほか、災害等に出動した際には手当てが支給されます。
5年以上勤務された方が退団する際には、退職報償金が支給されます。

5 主な活動
(1) 平常時 男性団員
   ・火災予防に関する広報活動
   ・各種訓練や消防団行事への参加
    平常時 女性団員
   ・火災予防に関する広報活動
   ・各種訓練や消防団行事への参加
   ・高齢者宅などを訪問しての防火指導
   ・町民向けの集会所等での応急手当の指導

(2) 災害時 男性団員
   ・現場への出動および活動
    災害時 女性団員
   ・救急救命活動
   ・情報収集などの後方支援

6 応募方法
(1) 男性の方については、入団申込書に必要事項を記入の上、地域の所属部長又は西川町役場総務課危機管理係に提出または郵送してください。
(2) 女性の方については、入団申込書に必要事項を記入の上、西川町役場総務課危機管理係へ提出または郵送してください。
 ※土曜・日曜および祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分

7 採用開始日
  平成29年4月1日

西川町消防団応募用紙はこちらPDFファイル


この記事に関するお問い合わせ先
西川町総務課危機管理係
TEL:0237-74-4404 FAX:0237-74-2601