月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 防災・防犯 > 西川町防災行政無線(同報系)戸別受信機の設置について
町民の方へ
防災・防犯
防災
西川町防災行政無線(同報系)戸別受信機の設置について

☆設置日程について
 
以下の日程表の通り、各ご家庭への設置を進めて参りますので、ご承知くださるようお願いいたします。

戸別受信機設置工事日程表
設置工事期間 対象町内会名
12月5日~
12月20日
弓張平、志津、大井沢第一、中上、萱野、中村南、中村北、大井沢原、桧原、
上島
12月12日~
12月30日
入間第1、入間第2、入間第3、小山第1、小山第3、本道寺、月岡
12月21日~
1月18日
原、沼山第1、沼山第2、沼山第3、沼山第4
1月9日~
1月21日
綱取、沼の平、岩根沢、西岩根沢、桂林
1月19日~
2月13日
吉川第1、吉川第2、吉川第3、吉川第4、吉川第5、吉川第6
1月23日~
1月31日
水沢、小沼、横岫
2月1日~
2月23日
下堀、宝沢、西間沢、上間沢
2月14日~
3月10日
熊野、石田、コーポ睦合、梅沢第1、梅沢第2
2月24日~
3月24日
海味第1、海味第2、海味第3、海味第4

✧その他
・工事の進捗状況や天候によって設置期間が前後する場合があります。
・各ご家庭にお伺いする日時は、効率的に設置を進めるため、地域内のご家庭を順番に回ります。そのため、事前にご家庭毎の訪問日時は設定いたしません。なお、不在の場合は、後日改めて設置にお伺いします。
※不在の場合には、作業員が「不在連絡票」を置いていきますので、その連絡票に記載の電話番号にご連絡していただき、設置日時を調整してください。
・設置工事の際に、作業員が持参する受信機貸与に関する書類に記名と押印をお願いします。


☆戸別受信機の機能について

1.緊急放送(避難情報等)を受信した場合は、音量つまみの位置に関係なく最大音量で放送されます。音量つまみを押すことにより設定していた音量に戻ります。

2.停電時には、自動的に内蔵の乾電池に切り替わり、そのまま使用が可能です。(単2電池2本で48時間保障)
※乾電池は使用していなくとも自然放電します。一年に一度は新品に交換することをお願いします。

3.乾電池の残量が少なくなった場合は、LED点滅および音声メッセージでお知らせします。

4.録音機能について
(1)戸別受信機には自動録音機能があり、緊急放送および役場からの録音指定放送を自動的に録音し再生できます。
(2)録音条件に該当しない放送であっても、録音ボタンを押すことにより録音ができます。
(3)録音ボタンを長く押すことにより、留守番録音ができます。
(4)録音メッセージがある場合は、LEDランプによりお知らせします。
(5)再生メッセージのスキップ選択ができます。
 その他の詳しい操作方法は同梱される「使用説明書」をご覧ください。

※電話自動応答について
役場から放送された録音指定放送は、役場にて一定期間のみ録音保存されます。戸別受信機、屋外拡声子局からの放送を聞き逃した場合、指定された番号へ電話をすることで放送された内容を聞くことができます。(なお、この場合は電話の通話料金が発生します。)



詳しくは以下の資料をご覧ください。
設置日工事程表PDFファイル
西川町防災行政無線戸別受信機の貸与等に関する要綱PDFファイル
戸別受信機の機能PDFファイル


この記事に関するお問い合わせ先
西川町総務課危機管理係
TEL:0237-74-4404 FAX:0237-74-2601