月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 健康・医療 > 「西川町(県)社会福祉医療給付制度」のお知らせ
町民の方へ
健康・医療
医療支援
「西川町(県)社会福祉医療給付制度」のお知らせ

○子育て支援医療制度
 中学3年生まで入院・外来ともに無料になる制度があります。

○重度心身障がい(児)者医療制度
 心身に重い障がいのある方に対し、医療費が軽減される制度があります。
▽該当者
町民税所得割額が23万5千円未満で、次のいずれかに該当する方となります。
・身体障害者手帳1・2級所持者
・精神障害者保健福祉手帳1級所持者
・養育手帳A所持者
・公的年金障害基礎年金1級受給者 など
※ただし、後期高齢者医療被保険者証又は70歳から74歳までの高齢受給者証をお持ちの方で自己負担割合1割の方は、本人若しくは扶養者に所得税が課税されている場合、対象外となります。

○ひとり親家庭等医療制度
 18歳以下の子供がいるひとり親家庭等(離婚や死別など)の方に対し、医療費が無料になる制度があります。
▽該当者
 ひとり親家庭等の父又は母などが就労等により一定の収入を得て、18歳以下の子供を実際に扶養しており、所得税が課税されていない方になります。
 ただし、次のいずれかに該当する方は、就労が困難な場合であっても認められることがあります。
・求職活動又は就労に向けた活動を行っている場合。
・職業能力の開発・向上のために職業訓練校、専修学校等に在籍している場合。
・傷病により長期間(概ね一カ月以上)の在宅での安静又は入院が必要な場合。
・親族の介護を行う必要がある場合。


この記事に関するお問い合わせ先
西川町町民税務課保険給付係
TEL:0237-74-4406 FAX:0237-74-4866