月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
町民の方へ
高齢者・介護
いきいきとした毎日を送る
生涯学習情報

西川交流センターあいべでは、生涯学習に関する以下の事業をサポートしています。

婦人教室における生涯学習
趣味や学習を通して仲間づくりと生きがいづくり
町内居住の成人女性を対象とし、6月~3月の間8回実施。平日の日中開催する教室と、平日の夜開催する教室がある。
年度初め(4~5月頃)に募集
婦人会員は年会費3,000 円、婦人会員外は3,500円
教室は年ごとに変更もあるが、平成24年度は、舞踊、実用書道、コーラス、軽スポーツ、唄、フラダンス、いけばな、ものづくりの8教室
歴史文化学習会を通しての生涯学習
年度ごとにテーマを設定し、町の歴史文化を学習する。
町民どなたでも受講可能で、年8回講座。主に平日の夜開催。
年度初めに募集
年会費は4,000円(一回ごとの受講も可能で、その際は一回1,000 円)
国内外派遣事業
広い視野に立った人材の養成を図り、町の活性化に寄与し、協働の町づくりを推進する西川町に居住する20歳以上の方を対象
国内は3日以上、国外は7日以上の研修について、予算の範囲内で実費旅費の2分の1を補助。
申請は随時受け付け、研修出発のおおむね2ヶ月前まで申請。
高齢者大学
学習、研修を通して、教養を高め、健康維持、生きがいづくりのため開催。
町内居住の60歳以上の方を対象
5月~12月まで8回開催、平日の日中開催。午前中は講義・公演など、昼からクラブ活動(年毎に変更はあるが、平成24年度は、民謡、ダンス、園芸、舞踊、シルバー健康倶楽部、写真、クラフト、陶芸の8クラブ)。
年度初めに募集
年会費3,000 円
高齢者大運動会
10月頃に町民体育館で開催。
地区老人クラブ単位で参加

この記事に関するお問い合わせ先
西川交流センターあいべ(西川町生涯学習課生涯学習係)
TEL:0237-74-3131 FAX:0237-74-3219