月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 引越し・住まい > 空き家等の適正管理にご協力ください
町民の方へ
引越し・住まい
引越し
空き家等の適正管理にご協力ください
1 西川町空き家等の適正管理に関する条例について
 近年、管理が行き届いていない空き家等が倒壊するなど、住民の生命、身体、財産等に被害を及ぼすおそれが出てきており、全国的に社会問題化してきています。
 そのため、西川町では、平成24年11月1日に西川町空き家等の適正管理に関する条例を施行しました。
2 適正管理のお願い
 建物の管理が行き届かず、このことが原因で事故などが発生し、他人に被害を与えた場合は、建物の所有者、管理者または占有者が責任を問われることになります。
 また、家周りの整理整頓ができていなかったり、敷地内の草木が繁茂していたりすると、火災や犯罪を招いたり、不法投棄の場所となったりする場合もあります。
 転居などにより、現在お住まいの住宅が空き家となる場合は、このようなことがないよう建物等の定期的な管理、または解体をお願いします。
3 適正に管理されていない場合は・・・
 良好に管理されていれば問題はありませんが、屋根や外壁がはがれたり、雨どいが落ちて風で飛びそうになっているなど、近隣住民や通行される方などに危害を加える可能性がある危険な空き家などがあった場合は、町では条例の規定に基づき、所有者等に対して、助言や指導を行います。
 それでも改善されない場合は、勧告、命令を行い、なお改善されない場合は氏名等を公表することもあります。
 また、空き地についても、条例の適用の対象となりますので、同様に適正な管理をお願いします。
4 管理が行き届いていない空き家を見つけたら・・・
 近隣に管理が行き届いていない空き家を見つけたら、下記までご連絡をお願いします。
5 空き家バンクをご活用ください
 西川町では、県外からの移住希望者や町内で家を探している方に空き家を利活用していただくため、「空き家バンク」制度を設けています。
 現に空き家を所有している、または家族の転居などにより空き家になる可能性があるなどの場合は、ぜひ空き家バンク制度の活用をご検討ください。
 ○西川町空き家バンク要綱
 ○空き家バンクパンフレットPDFファイル(436KB)
 ○空き家バンクよくある質問PDFファイル(54KB)
6 その他
 その他管理状態について心配ごとや相談ごとがありましたら、下記までご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
西川町政策推進課企画調整係
TEL:0237-74-2112 FAX:0237-74-2601