月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 妊娠・出産 > 妊娠の届出・母子健康手帳の交付
町民の方へ
妊娠・出産
届出・手続き
妊娠の届出・母子健康手帳の交付
概要
妊娠が分かったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。
母子健康手帳は、妊娠中からの、母と子の健康の記録です。育児、予防接種、健康診査などの際に必要となります。
母子健康手帳と一緒にお渡しするもの
妊婦健康診査受診券
交付できる外国語版の母子健康手帳
必要な方はお申し出ください。(英語、ハングル、中国語、タイ語、タガログ語等があります。)
対象者
妊娠届けをした妊婦の方(本町に住民登録をしている方)
※ご本人が体調などの理由で来庁できない場合は、代理の方が提出することもできます。"
利用料(費用)
無料
届出方法
"窓口に妊娠届出書を提出してください。

【こんな時は届出が必要です】
・町外へ提出する場合
転出先の市区町村に妊娠していることを届け出てください。母子健康手帳はそのままお使いいただけます。なお、転出後は本町発行の妊婦健康診査受診券は使用できなくなりますので、転出先の市区町村で新たな受診券の交付を受けてください。

・町内へ転入する場合
窓口に妊娠していることを届け出てください。西川町の妊婦健康診査受診券を交付します。転入前の母子健康手帳はそのままお使いいただけます。
※町内で転居する場合は、手続きは不要です。母子健康手帳に記載の住所を書き換えてお使いください。

・出産するお子さんが二人(双子)以上の場合
出産するお子さんが二人(双子)以上の場合には、母子健康手帳を出産するお子さんの数に合せて、必要数を追加交付いたします。
・紛失した場合
再発行いたしますので窓口にお問い合わせください。"
届出期日

妊娠が分かりましたら、早めに届出をしてください。
持ち物
妊娠届書

この記事に関するお問い合わせ先
西川町保健センター(西川町健康福祉課健康推進係)

TEL:0237-74-5057 FAX:0237-74-4811