月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町議会 > 議長あいさつ
西川町議会

議会の概要
議長あいさつ
議長の写真
議長 伊藤哲治
平成27年5月8日就任
 光輝く飛躍の年に

 地方に光を‼住んでいる町を明るく元気のある地域にするため、国が地方創生を掲げて2年を経過しましたが、いまだ豊かさ等を実感できるには、程遠い現状にあると感じております。
 山村地域は、食料供給、水源涵養、国土保全など自然豊かな故郷を守り、美しい里山を後世に伝えるべく、町民生活を支えることに全力で取り組んできましたが、時代の変遷とともに、便利さのみが追求されるようになった今日、西川町のように地理的条件が不利な町からは、若者が去り、過疎化・高齢化が歯止めなく進んでいます。
 急激な人口減少の問題は、東京一極集中と相まって、今や国全体を巻き込む問題となり、「地方創生」によってその克服を目指すことが最重要課題となっています。
 財政基盤の脆弱な町村がこの「地方創生」に取り組むためには、地方創生に係る事業費の拡充、自由度の高い新型交付金や一般財源の総額、特に地方交付税の拡充が必要不可欠であり、議会としてあらゆる機会をとらえて、国県に対して、地方の声に十分耳を傾け、制度設計、予算措置をするように強く要望していきます。
 西川町の良さ、素晴らしさを確認し、将来を担う子ども達や若者が故郷を愛し、生き生きと暮らせる町そして子どもを育むお母さん方、女性が笑顔で心豊かに元気いっぱい活躍できる町づくりを進めていきます。
 そのために、今年一年行政の背中を押し、議会として全力で課題解決に取り組んでまいりますので、町民の皆さまには引き続き力強いご支援をいただきますよう心からお願い申し上げます。
 新しい年が西川町に暮らす全ての皆さまにとって光輝く飛躍の年になることを祈念し、年頭にあたってのあいさつとします。


この記事に関するお問い合わせ先
西川町議会事務局議事係
TEL:0237-74-5055 FAX:0237-74-2601